sunday-labの日本語訳版です。英語版のXOOPS Cube関連記事を翻訳作業中...

2008年4月24日木曜日

RapidWeaver gives hints to us

私は多くの CMS を触ってきた…… XOOPS2 はもちろん、eZ pablish、TikiWikiそしてRapidWeaver。XOOPS2 は Nuke 主義を示している。 eZp は XOOPS2 の対極にあるページベースの主義。RapidWeaver は、バランスを示し、そして、大きなヒントを我々に与えてくれる。

X2 の問題点

XOOPS2 は、良いコアだ。なぜなら、モジュール開発者が、プログラミングに関して自由を約束されているからだ。この「自由」は、プログラマがコアとの接続性を考慮する必要がないことを意味する。コアは、モジュールの存在のみ管理する。コアは、コンテンツが何であるかを把握していない。そして、各モジュールが各コンテンツを定義している。

しかし、コアがコンテンツが何であるかを知らないことは、問題である。サイトオーナーはモジュールをサイトに配置することはできる。しかし、ページをサイトに配置することはできない。例えば、 pico の1ページの下に子供として pical を配置することは不可能である。それは、仕様であり制限である。

eZp のメリットとデメリット

個人的に、私は、 eZp のようなスタイルを「ツリースタイル」と呼んでいる。 eZp はまさに CMS である。サイトオーナーは、ルートノードの下のコンテンツとして新しいノードを作ることができる。同様に、サイトオーナーは現存するノードの下に新しいノードを追加していくことができる。加えることができる。これはファイルシステムに類似しており、直観的かつ柔軟な構造である。

ノードは、 eZp コアが定義するオブジェクトである。各ノードが、それぞれのテンプレート、総合的なアクセスコントロール、マルチ言語層、及び、汎用的な管理を利用することができる。汎用的な管理とは、サイトオーナーがノードを編集したり、移動させたり、削除できることを意味している。たとえ、そのノードが人間が直接コントロールするべきでない特別なノードであるとしても。

あらゆるコンテンツが、 eZp の定義するオブジェクトとしてコントロールされるべき、ということになっている。それは、メリットでありデメリットである。自由に静的ページを適用できることを知ったとき、あなたはツリースタイルの可能性に驚くだろう。しかし、あなたが XOOPS のようにフォーラムやブログをインストールしようとするとき、問題に遭遇する。

eZp は、オブジェクト(=ノード)としてコンテンツを扱う。

- 静的なページは、オブジェクトでありノードである。
- フォーラムは、オブジェクト(ノード)である。
- トピックは、フォーラムノードの子供ノードである。
- そして、返信はトピックノードの子供ノードである。
- 同じくエントリは、ブログノードの子供ノードである。
- そして、コメントとトラックバックは、エントリノードの子供ノードである。

あなたのサイトがフォーラムの 344 個のメッセージと、 36 個のエントリおよび 2056 個の SPAM コメントを持つとするならば、あなたのサイトのツリーは非常に多くのノードで複雑な構造になる。私は、私のプロファイルページの粒度と、バイアグラを売り付ける SPAM コメントの粒度が等しいとは思わない。

あなたはすべてのコンテンツを eZp のノードおよびオブジェクトとして扱うことができるので、ブログのコメントノードをフォーラムに移動させたり、コメントノードをマルチ言語化することが可能だ。しかし、意味はない。ところがこの汎用管理を通じてしか、管理する方法はない。エントリやカキコミを削除する機能はなく、ノードを探し出して削除するのがデフォルトだ。静的ページやダイナミックな型管理は理想的だが、柔軟性と引き換えに、重さと定常作業の困難がある。

eZp は、非常に優れたプロフェッショナル用の CMS である。従って、それは、全ての XOOPS オーナーのためのベストではない。コアが定義するオブジェクトとしてコンテンツの全てを扱う「ツリースタイル」は、完璧なソリューションとはいえない。

RapidWeaver

RapidWeaver は、 Mac OS X のホームページ製作ツールである。基本的な方針は、RapidWaver は eZp に近い。あなたは兄弟ページや子供ページを現存するページに加えていく。 RapidWeaver は、 1 ページを認識する。従って、各ページを動かして、編集して、削除することは、可能である。



一方で、ブログ、アルバム、ダウンロードといったタイプのページ(eZp ではツリーが広がっていたケース)は、1ページとして扱われる。ブログは多くのエントリをもっている。しかし、これらのエントリはあくまでブログページが管理する内部的なデータである。 RapidWeaver は各エントリを1ページとしては認識しない。ブログページを他のページの下や兄弟としてドラッグで移動させることはできるが、ブログからエントリを取り出して、エントリだけを他の場所(たとえばコメントの下)にドラッグすることはできない。これは正しい。そんなことをしたい人はいないからだ。もちろん、あなたは、ブログ専用管理機能でエントリを編集し、削除することができる。



RapidWeaver は新型 BASE のための多くのヒントを我々に与える。もし Mac OS X を持っているなら、一度 30 日間のフリートライアルバージョンをチェックしてみてほしい。

0 件のコメント: