sunday-labの日本語訳版です。英語版のXOOPS Cube関連記事を翻訳作業中...

2008年5月19日月曜日

Shine has been banned

少し前の話題ですが、 xoops.org と xoops.nl で7年間にわたるコミュニティメンバーであり、精力的な活動者だった Shine 氏が "プロジェクトの利用規約に同意しない発言がみられた" という理由で xoops.org からアカバンされました。発端はこれ。リンク集モジュールを探しているユーザーに Wflinks を薦めたのが運の尽きでした。すでに地獄のモデレーター Mamba 氏によって原文は編集されてしまい真実は闇の中ですが、どうやら Wflinks を薦めた際に親切に書き込んだ機能リストに XOOPS よりフォークした ImpressCMS という文字が含まれており(wflinksの最新版が ImpressCMS でしか稼働チェックされていなかった)、 Mamba 氏がこれを削除。投稿を編集されたことに怒った Shine 氏でしたが(当然)、 XOOPS を取り扱うサイトで ImpressCMS という単語を持ち出したうえに反省がみられないということで利用規約に反したことになり、アカウント無効・IP指定によるアクセス禁止処分となりました。

旧日本帝国も真っ青な利用規約の拡大解釈と適用っぷり。相変わらずすぐにアカウントを削除するサイト運営に「xoops.org のポリシーはおかしい」というトピックがあがったのですが、「特定の個人を攻撃する言葉がたくさん含まれている」ということからロック。

たぶんこの暗い話題でサイト全体のトーンが下がっていたこともあり、onokazuさんのXOOPS評議会?とやらの着任を「ジェダイの帰還」と大々的にアナウンスしたのではないかと思います。

そういえば財団が onokazu さんを追い出して Cube がフォークした際にも Cube という単語は「敵性語」として厳しく監視され、何人かアカバン食らっています。一応、その財団は ImpressCMS に去った、ということになっているのですが、正直違いが分かりません。金集めないだけましなのか。

0 件のコメント: