sunday-labの日本語訳版です。英語版のXOOPS Cube関連記事を翻訳作業中...

2007年3月27日火曜日

What features does Cube provide for users?

Cube 層は実際の機能をもっていません。それはクラス定義群でありリソースの共有のための統一された手続きを提供します。たとえば、 XCube_Delegate は .NET デリゲートを志向していますが、PHPはシンプルなコールバックを XCube_Delegate なしで実現することができます。しかし、それぞれのプログラマがお互いに異なるコールバック機構を採用するのであれば、それは良好な交換性とはいえません。 Cube は他にも定義を持っています --- XCube_Service、XCube_Role、XCube_Principal、XCube_Root 等など。これらのフィーチャーは現実のソリューションではありませんから、エンドユーザーはそれらを理解する必要はありません。

OGRE や Cube のようなフルプラグイン・アーキテクチャは"エクスチェンジャビリティ" --- 交換することの力 --- のために統一手続きを定義しなければなりません。Cubeは そのために存在しています。

たとえば、 LEGO ブロックを使うことで、あなたは好きな形状を作ることができますね。しかし、あなたはブロックをつなげるために、 LEGO ブロックのアタッチメントを使わなければなりません……たとえあなたがこれらのアタッチメント形状が好きでなくともです。あなたは様々な LEGO ブロックを使うことができますが、これらのブロックは必ず LEGO のアタッチメントを持っています。一言で言えば LEGO 社はアタッチメントを定義しているのです。

思うに、LEGO のエンドユーザーが LEGO のアタッチメントについて議論することはないでしょう。彼らは作品を作ったり、それを公開もしくは共有したり、他の人の作品を鑑賞して楽しみます。

エンドユーザーにとってのソリューションについて考えるとき、私達は Cube の上で base モジュールを作ったり、それを改良しなければならない。

うーん、ここに私が OSC で使用した良いムービーがあります。そのムービーは Cube が何であるかを示しています。しかし、私はまだそれを英訳しきっていません……

0 件のコメント: