sunday-labの日本語訳版です。英語版のXOOPS Cube関連記事を翻訳作業中...

2007年12月23日日曜日

2.1.3 RC は明日目が覚めたらリリース

アワワワ、 AM 3:30 !!

三連休にやること山積みさせすぎたかもしれない。まとまったフリータイムがとれない年末としてはありがたい三連休だったが、やはりこういう消費のされ方でいいんだろうかという気もしている。年末年始を心おきなくリラックスしてゆったり過ごすためにも、気合いの入れどころなんだろうと思う。

そのうち、 XOOPS Cube の活動に関しては、とにかくトラッカーにあがっている即使えるパッチを淡々と積むことに徹して、今回はプログラマとしてはほぼ活動しなかった。フィーチャーリクエストがらみでちょっとコード書いたくらい。メーラ周りは追加情報がないもの、セルフチェックができないものは例によって手を出さず。コメントとプリファレンス周りのバグはちょっと時間さえあれば倒せる感じがしたが、眠く、明日もその時間が取れそうもないので諦めた。先週風邪で金~月とぶっ倒れてなければ……

ただ、この三連休中に出さないと、年内に出せなくなるので、とにかく明日出すことが最優先。

途中 gigamaster さんから wanikoo さんのパッチを積むように要請があったが、最下桁版では大規模な強化パッチは積まないという方針を説明して納得していただいた。大きなバグが残っていることを考えると1月に 2.1.4 で今回逃したバグを片付けて、2月に 2.2.0 か。

しかし、1月、2月は XCube コアも大きなマイルストーンを持つので、このへんをどう折り合い付けて作業時間を確保していくか本当に頭が痛い。今回のコアのメジャーバージョン化作業にはドキュメントも付けることになってるし……

XCL に関しては、コピるだけで使えるパッチをたくさんいただいているので、自分も負担分散とかグダグダ言わずにとにかく速度を上げて頑張ろうと考えを変えたのだけど、やはり現実問題どうしようというのはあるな……いかんネガティブ思考になってきたので寝ます。

その前に、ここまできたら3時も4時も同じなので最後に赤い傘さしてコンビニ行ってファミ通でも買ってきます。週明けのリズムが崩れませんように。

0 件のコメント: