sunday-labの日本語訳版です。英語版のXOOPS Cube関連記事を翻訳作業中...

2007年12月1日土曜日

What's core's CVS name?

XOOPS Cube プロジェクトフォーラムで、 CVS の名称について話し合い中です。現在 XOOPS Cube の次案が書かれていますが、 CVS 命名規則が PHP4 エディションと PHP5 エディションの違いをどうハンドリングするかについて考慮していなかったため、今のところ CVS にはコミットされていません。加えて、XOOPS Cube の次版が現在版とかなり大きな違いを持ち、 Legacy に対してフィットしない(フィットを考慮して変な設計にしない)可能性があります。

Tom さんは PHP4 エディションを Legacy 用にキープするために、各エディションをそれぞれの CVS モジュールにする案を提案。 Nobunobu さんは、エディションに関係なく1つの CVS モジュールを使用してブランチで分ける案を提案しています。

Tom さんの案は二つのエディションを維持するためには良い案です。ただし、開発者が複数エディションのためにコードを書いていけるのか?という問題があります。

Nobunobu さんの案は現実的です。しかし、 XOOPS Cube の次版がもし(前述の通り)Legacy にフィットしないのであれば、ここでいう「マージ」は Legacy コアが無くなってしまうことを意味しています。
(あくまで Legacy を維持するために Cube コアを作っていくのもひとつの案ですが...)

さて、 CVS モジュール名に PHP バージョンを含めるべきか? もしくはブランチをうまく使っていくべきか? ぜひご意見下さい。英語が分からなくても I agree {Tom, Nobunobu}'s idea. と書けばOKです。

0 件のコメント: