sunday-labの日本語訳版です。英語版のXOOPS Cube関連記事を翻訳作業中...

2008年2月22日金曜日

The impact of Xbox LIVE community games

か、革命だーー! マイクロソフトは GDC で、とてつもない計画を公表しました。近い将来、私達は XNA で開発したゲームを、ソーシャルネットの一種である XBOX Live を通じて公開できるようになります。クリエイターズクラブの開発者は彼らのゲームを登録申請し、他のメンバーがそれらのゲームをチェックし、バグや問題点をレポートします。それから、ゲームは世界へ向けて配信可能になります。ユーザーはゲームを、YouTubeのように、ダウンロードして、レビューすることが出来ます。マイクロソフトのゲーム分野における功績には敬意を払わざるを得ません。

私は両親に感謝しなければいけません。もし私がまだ学生で、 XBOX + XNA に出会っていたら、学校そっちのけでプログラムに没頭していたでしょう。

マイクロソフトは本当にすごいことをしました。彼らは多くの多くの人々の毎日に変革をもたらすでしょう。それは「革命」であり新時代の幕開けです。多くのネット開発者が 2.0 で新しい時代を感じたと言いますが、私達は今それを感じています! 私は "2.0" を理解しました。それはコーフンです!

(しかしながら、 PS3 も買ってください。会社の仕事は PS3 なので……。PS3はゲーム開発に対してオープンとは言えませんが、でもとてもセクシーなコンソールです!)

私はそのうち例のスクリプトエンジンをオープンソースライセンスでリリースするつもりです。 XNA の開発者がミドルウェアとして私のライブラリを使ってくれるなら、私は嬉しく思うでしょう。

0 件のコメント: