Square Enix's Murata Talks Crystal Tools, Unreal Engine Initiatives(邦訳はコチラ)
WhiteEngineは、GDCで公開されたSquareEnixのミドルウェアである。日本のテレビゲーム産業が従来上手に「エンジン」を使用してこなかったので、多くの開発者はMT FrameworkとWhiteEngineに注目している。
カプコンは DEAD RISING、LOST PLANET、DEVIL MAY CRY 4 そしてRESIDENT EVIL 5(バイオハザード5)のためにMT Frameworkを作った。これらのタイトルが各々のプラットホームのためによく最適化されていたので、多くの開発者はMT Frameworkが良質で、そして、日本の開発者が上手に「エンジン」を使用することができるようになったと考えた。
同様に、WhiteEngineはゲーム開発のためのマルチプラットホームエンジンである。MT Framework は、PC、Xbox 360とプレイステーション3に適用される。WhiteEngine は、PC、Xbox 360、プレイステーション3とWiiに適用される。フラッグシップタイトルは FinalFantasy XIII になるだろう。
そして、WhiteEngineはCrystalToolsに名前を変えられた。「Crystal」は、スクウェアエニックスにとって重要なワードである。「Tools」は、これが「エンジン」でないことを示す。おそらく、それはコンテンツパイプラインのためのツールセットとライブラリである。
ところで、私がこのニュースを聞いたとき、私はCrystalToolsの名前がCrystalSpaceと類似していると考えた。CrystalSpaceもまた、ゲーム開発のためのエンジンである。彼らはどう感じただろうか?
sunday-labの日本語訳版です。英語版のXOOPS Cube関連記事を翻訳作業中...
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