私は、5月22日に sf.net のフォーラムで、次のバージョンが 2.11 であるという話をしましたが、日本人が読んでなかったため、3週間後の6月12日に日本限定でちょっとした問題になりました。バージョンナンバリング規則が重要な話題であるので、我々は、再びそれについて論じるべきです。そのトピックはここにあります。
しかし、今回、 sf.net フォーラムがその役割を果たさなかったことは、問題です。現在、開発者用 ML は使用されておらず、すべてのトピックはフォーラムにあります。
今回、私は、このトピックがレスポンスを全く得なかったので、 2.11 に関する合意を得たものだと考えていました。議論が遅れてやって来たということに強くショックを受けます。そのような状況が、逐一、かつ、各国毎に容認されるなら、 OSS プロジェクトは、前に進むことはできません。しかし、今回、 sf.net フォーラムは、よく知られていませんでした。そして、そのトピックは、非常に重要で、ナンバリング規則についての意見を全く得ておらず、なによりリリースはまだ RC です。従って、我々が再び討論を始めることに何の異論もありません。
ただ、日本人が特別扱いされているように見なされるかもしれないことが気になります。二度同じことをすべきではありません。 sf.net フォーラムは十分に機能していなかったので、今回は特別&最後です。
どこで、 XOOPS Cube Legacy についてチェックするのがよいでしょうか?
少なくとも、あなたは、 sf.net のモニター機能を使って、2つのフォーラム --- Developers - Legacy と Open Discussion を監視するべきです。
どうやって各コミュニティは、ファイルリリースを知るのがいいか ?
ファイルリリースもモニターできます。モニターをセットすると、ファイルリリースの担当者が通知ボタンをクリックすると、通知メールを受け取ることができます。このフィーチャーは、最新のリリースを知りたいユーザー全てに通知することができますから、私はそのモニタが各コミュニティマネージャに良いと思います。 あと RSS フィードも便利です。
一人のコミッターが一人で各国の各コミュニティにニュースを投稿してまわることはできません。今回は xoopscube.org がヘンテコ英語OKという空気をまだ持っているので、私がリリースニュースを投稿しました。しかし、 xoopscube.org だって強化されていくでしょうから、これが永遠に続いていくわけではアリマセン。ですから、 sf.net をモニターすることが一番いい方法です。
あと、プロジェクトはモニターの使い方もアドバイスを出しているので、一度読んでおくとよいでしょう。(ついでにいうと、sourceforge.net はプロジェクトのモニタ方法を「マイページ」で丁寧に説明しています。これも一度読んでおくといいと思います)
0 件のコメント:
コメントを投稿