GIJOE さんが「インストーラ・アタック」について言及されています。X2のインストーラーは非常に便利なものですが、ごく一部の初心者にとって危険なものと化す場合があります。ごく一部の初心者は、インストールに失敗したとき、インストーラをサーバに放置することがあります。そして URL つきでコミュニティに質問をします……危ない!
この問題に処するために、いくらかの若干複雑な解決策がこれまで提案されてきました --- 「強制Basic認証」「パスワードロックの強制」などなど。しかし、大半のユーザーは問題なくインストーラを使えますから、私は中途半端な強制をインストーラに加えたくありませんでした。加えて、多くの優先課題があるので、 Legacy の小さい部分に多くの時間を割くことはできません、今は……
(もちろん、Legacy は常にパッチを歓迎してます)
で、手っ取り早い解決策は、警告としてテキストメッセージをインストーラに追加することです。これなら 2.11 で実装(?)できます。しかし、英語でなんと書けばいいのかが分かりません。Ayumi さんは出張中だし……
もし一案あれば、こちらにコメントをくださいませ。
ところで、インストーラが放置された場合、 Legacy の標準セッティングではスタートアップが妨害されます。しかし X2 には当然この機能はありません。いずれにせよ、サーバーにインストーラを放置していないかどうかチェックしてください。
P.S.
ものすごくバタバタしていて、このところまったくメールに返信できていません……ごめんなさい。
0 件のコメント:
コメントを投稿