sunday-labの日本語訳版です。英語版のXOOPS Cube関連記事を翻訳作業中...

2007年10月10日水曜日

反復と機知

反復は、何かを学び、そして、技術を得る信頼性のある方法です。私は、反復を愛し、そして、偽りなくそれを信用します。それは、 2 種類の学習にとって有益です——数学のような突発的なタイプ、及び、技術のような段階的なタイプ。

数学の難しい主題において、私は、不理解とともに長い時間を過ごさなければなりません。ある日、私は、突然それらを理解し始めます。反復は、最終的に理解を与えてくれますが、途中段階の効果は、目に見えません。いずれにせよ、それは確実で、信頼できます。私は、何かを理解できないことを楽しみます。それは、理解への道のフェーズです。

職能の獲得は、目に見えますし、そして、突然のタイプと異なります。実践を繰り返せば、反復によって徐々に職能に熟達していきます。途中段階でも結果が明白であるので、反復を維持することは楽しみです。

しかしながら、人間には、苦しい反復から逃れるための「機知」を持っています。反復から逃れるために、人はしばしば、手段、目的そしてモチベーションさえ変更します。そのような機知は、一種の技術といえます。しかし、それは、知識、及び、職能を得るチャンスを潰します。バランスを保たなければなりません。

0 件のコメント: