sunday-labの日本語訳版です。英語版のXOOPS Cube関連記事を翻訳作業中...

2007年12月29日土曜日

mac mini came to home instead of iMac


(iMac の代わりに mac mini がやってきた)

話せば長くなりますが。

私には、電器店で働く友人がいます。彼は同郷であり、同じくカープファンです。この冬、この貧乏球団は、危機に瀕しました。2人のスター選手が、 FA 権を行使してカープを去ることを検討したのです。私は、それについて彼と議論しました。

私は二人の残留に賭けました。そして、もし、彼らのうち一人でもカープを去るなら、彼の店で高いコンピュータを買うと約束しました。その代わり、二人とも残留する場合は、彼の店では何も買わないという賭けでした。

そして、二人ともカープを去りました。神も仏もありません。

この約束によって、私は、コンピュータを20万以上で買わなければいけなくなりました。私は、19万8千円の iMac を買うことを伝え、彼の店のある隣県へ出掛けました。ところが、彼の店ではアップル製品を買うことができないことが明らかになりました。最初に言って欲しかったんですが……

彼との約束を守るために、私はiMac の代わりに20万円くらいする何かを買わなければいけませんでした。そんな家電製品はほとんどなく、私は HDD/Blu-ray レコーダを選択しました。数日後、予算が大幅にカットされたため、 mac mini を置き換えるために再び mac mini を買ったのです……

この新しい mac mini は、私の生活を改善するための十分な CPU を持っていますが、グラフィックス仕様は、 GMA 950 であり、わずか 64MB の共有 VRAM しかありません。また、シェーダモデルは 2.0 ですが、頂点シェーダはなく、ソフトウェアエミュレーションになっています。まぁ、来月から再来年の3月まで非常に忙しくなるため、少なくとも向こう1年間は、自宅で GPU プログラミングを追求することはできません。ですから、貧弱な GPU 仕様は、大きな問題にはならないでしょう。しかし、 Crysis のような豊かな PC ゲームをプレイすることができないことは残念です。

0 件のコメント: