sunday-labの日本語訳版です。英語版のXOOPS Cube関連記事を翻訳作業中...

2007年12月4日火曜日

Programers' activity without programing?

あなたは、私がなぜ XOOPS Cube のメイン開発者とみなされるか知っていますか? 理由は、私が他の人より多くのプログラムを書いたからです。あなたはなぜ私のアイデアが XOOPS Cube コアになったかを知っていますか? 理由はコアプログラム候補がたったひとつしかなかったからです。

それは私の誤ちであったかもしれません。 私は、コードを書くことによってのみ、研究開発を進めたかった。私はそれ以外の方法を知りませんでした。しかし、それはビデオゲームプログラマーの習慣に基づく理屈かもしれません。最近、私はある警告を耳にしました。

"ビジネスプログラマーの世界は私たちのものと異なっています。そこには多くの種類の職業と多くの種類の職業階級があります。 例えば、システムエンジニアとプログラマがあります。システムエンジニアはプログラマより上流階級であり、そしてプログラミングなしでソフトウェアを開発するアーキテクトです。そのような職業は私たちの世界に存在していません。あなたが、彼らを「プログラマ」と呼ぶと、一部のシステムエンジニアは侮辱された気分になって怒り出すかも知れません。彼らの世界では、プログラマが時々キーパンチャーを意味することがあります。注意してください。"

この警告は深い衝撃を私に与えました。 私は、単語として'システムエンジニア'を知っていましたが、その職分を知りませんでした。

私は、フォークした XOOPS Cube プロジェクトが全く新しいコアを書くことを決定したとき、ファーストステップとしてプログラミングを始めることが正しい道だと考えました。もちろん、プログラムを書く以上は、私は、私の草案が XOOPS Cube コアになってほしいと願っていました。一方で、 onokazu さんが新しいコアを開発すると決めたにも関わらず、彼が新しいコアのためのプログラムを書いて出してこなかったので、幸運を感じる一方不思議でもありました。

また、アイデアを主張する多くの人々がいました。しかし、彼らはどんな種類の草案も書きませんでした --- プログラム、ドキュメント、HTML、イラストなど。 他の草案がなかったので、私の草案はオートマチックに新しいコアになりました。 私は、これぞまさに森羅万象の法則であると思いましたが、それはローカル・ルールだったかもしれません。

最終的に、XOOPS Cube0.9とXOOPS Cube Legacy2.1は対抗案なしでリリースされました。 それは、私が日本のITソフトウェア開発標準方法とその階層構造を無視した一方的な結果といえるかもしれません。

しかしながら、私は、ITソフトウェア開発の伝統的な規則がオープンソース世界で何かを達成するとは思えません。なぜなら、プログラマを雇用しない限り、実作業を伴わない行動が何かを完成させることはできないからです。

多くのオープンソースプロジェクトが、あなたの口先ではなく、あなたの手を必要とします。 ああ! 私は、このような異文化のフレーズを使用するのを止めなければなりません。それは挑発的言動とみなされます。えー…

いずれにせよ、何人かのエンジニアが何もしないでも、私は、それが全く悪意を意味しないということを理解し始めています。私の振舞いが私の職業理念に基づいているように、彼らの振舞いもまた彼らの職業理念に基づいています。彼らの願望がXOOPS Cubeでも上流階級であることでないならば、いずれ彼らも何かをコントリビュートしてくれるようになるでしょう。

P.S.
私は、以下のような誤解をしていました。
  • プログラマ ... プログラムを書く人
  • システムエンジニア ... マシンとネットワークの準備をする人
だから自分らの業界には SE がいないのだと……

0 件のコメント: