sunday-labの日本語訳版です。英語版のXOOPS Cube関連記事を翻訳作業中...

2008年3月23日日曜日

Intel Threading Building Block

インテルスレッディングビルディングブロックは並列処理のための C++ テンプレートライブラリです。それは PC アプリケーションのために作られましたが、インテルはこれについて GDC でスピーチを持ったそうです。つまり、インテルは TBB がゲームプログラミングに有効だと考えているのかも知れません。調べてみる価値はあります。

私は GDC における TBB のセッションの一部を伝え聞きましたが、そのときはインテルスレッディングビルディングブロックは SPURS のインテル版ともいうべきもので、 Intel CPU でしか使用できないため主要なゲームコンソールでは利用できないのではないかと想像しました。しかし、 TBB は独立したライブラリであり、 pthread や boost のスレッドと結びづけられ、 MacOS X のような PowerPC アーキテクチャでも利用可能ということです。

TBB は論理タスクを並列処理に展開することを可能としており、その点は大変興味深いです。しかし、これを PS3 のようなヘテロジニアスマルチコアで使うことはできません。 Xbox360 での活用にわずかな可能性があるというところではないでしょうか。

TBB はデュアルライセンスですので、あなたは TBB を GPL ライセンスで自由に利用できます。私は O'Reily から出版された本を購入し、さしあたっては、まずそれを熟読するつもりです。

0 件のコメント: