sunday-labの日本語訳版です。英語版のXOOPS Cube関連記事を翻訳作業中...

2008年4月27日日曜日

The future plan of XOOPS Cube (2)

PHP プログラミング言語は、ウェブアプリケーション開発に特化している。それは、珍しい言語である。しかし、万能プログラミング言語があるとしても、それは、あなたが言語を選択する理由にはならない。なぜなら、プログラム言語が万能でも、それを用いるプログラマのほうは万能ではないからだ。

たとえば、あなたの会社が新製品の「ブルーレイ・レコーダー」を開発中であるとしよう。そして、製品紹介のウェブページが Java で、ファームウェアもまた Java で開発可能であると仮定する。それでは社の Java プログラマはウェブページの開発を終えた後で、続けて組み込みのファームウェア開発に取り掛かることができるだろうか? つまり、一人でウェブページとファームウェアの両方を書けることが Java プログラマとして当たり前のことだろうか? 答えは、「 No. 」である。

プログラマはプログラミング言語ではなく、経験(ノウハウ)に所属する。組み込み系のプログラマには、ハードウェア制御に関する豊かな経験がある。ウェブプログラマには、ウェブサービスを実現するための豊かな経験がある。ウェブアプリの開発者が、同じウェブアプリの開発のために、他のプログラミング言語を習得することは上手くいく。しかし、ウェブアプリケーションの開発者が、ハードウェアのために組み込み系ソフトウェアを習得することは困難である……例え普段使っているプログラミング言語がそのまま使えたとしても。

万能プログラミング言語は多くのカテゴリのために非常によい。しかし、ほとんどのプログラマにとってそれは意味がない。それが大部分のプログラマにとっての現実である。一方で、あなたのウェブアプリケーション開発における経験は、どのようなプログラミング言語でも役に立つ。あなたがどんな言語が使えるかが重要なのではなく、あなたがどんな経験を積んだかが重要なのである。

興味深いのは、プログラミング言語がウェブアプリケーションの仕様に関して差異を持っていないことである。したがって、あなたの経験を生かすために、私達は、時代に合わせたベストな環境を選択するべきである。

0 件のコメント: