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2008年4月26日土曜日

The future plan of XOOPS Cube (1)

以下のものは日本で最もポピュラーな RPG ドラゴンクエスト(あなたがドラゴンウォーリアとして知っている)の歴史である:
  • ドラゴンクエスト I 1986 ファミコン
  • ドラゴンクエスト II 1987 ファミコン
  • ドラゴンクエスト III 1988 ファミコン
  • ドラゴンクエスト IV 1990 ファミコン
  • ドラゴンクエスト V 1992 スーパーファミコン
  • ドラゴンクエスト VI 1995 スーパーファミコン
  • ドラゴンクエスト VII 2000 PlayStation
  • ドラゴンクエスト VIII 2004 PlayStation2
  • そして ドラゴンクエスト IX 2008 NintendoDS

PHP は、少なくとも日本において、レンタルサーバのための最もポピュラーな環境である。レンタルサーバが PHP 環境を提供してくれるので、 XOOPS Cube を始めることは難しくない。しかしながら、 PHP が将来マイナーな環境になったときは、私達は、他の環境に XOOPS Cube を移植したほうがいいだろう。 XOOPS Cube が PHP と運命を共にする必要はない。

スクウェアエニックス社が、ドラゴンクエストのターゲットコンソールを選択してきた動機は、ハードウェア性能やハードウェア設計思想を評価してのことではない。彼らは、常にもっとも家庭に普及した現役ゲームコンソールを選択してきただけだ。それはパッケージ開発者にとって正しい選択である。

恐らく、 OSS ウェブアプリケーションのための次の普及環境は、 Ruby になるだろう。私は、かつて .NET が普及すると考えていたが。 Ruby がレンタルサーバにとってポピュラーな環境になったら、私達は Ruby に XOOPS Cube を移植することになるだろう。PHP がメジャーのままならこのまま続ければよい。いずれにせよ、あなたのウェブプログラミング技術の発揮が、環境のシェアに妨害されることはよいことではない。

XOOPS Cube の活動内容は、アーキテクチャと、プログラムのフィーリングを整えることである。同じアーキテクチャ、同じフィーリング、及び、同じ構造の DB があるならば、コアといくつかのモジュールを移植することは難しくはない。

あなたは異なる意見を持っているかもしれない。そこで、私は、明日も、プログラミング言語についての私の考えを書くつもりだ。いずれにせよ、移植はするにしてもぜんぜん先の話である。

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