sunday-labの日本語訳版です。英語版のXOOPS Cube関連記事を翻訳作業中...

2008年4月25日金曜日

Supplement to "RapidWeaver gives hints to us"

私の貧弱な英語は、昨日、あなたを誤解させたかもしれない。私は、次のBASEにはどんな構造がなければならないかについて言及するつもりだった。そのために、私はXOOPS2、eZpそしてRapidWeaverの3つのアプリケーションのアプローチを比較した。

XOOPS2/XCL

D3モジュールを複製して、水平にそれらを置くことは、可能である。たとえあなたが「静的な製品紹介ページ」の下に「サポートフォーラム」を配置したいとしても、それはデフォルトでは不可能である。



eZp

eZpは、ツリー構造である。そして、すべてのコンテンツはeZpが定める一種のオブジェクトであって、サイトツリーのノードになる。しかし、この設計によって、 eZp は重く、管理は癖があり、ブログやフォーラムと相性が悪い。



RapidWeaver

RapidWeaverはツリー構造であるが、すべてのコンテンツをサイトツリーのノードとして取り扱うというわけではない。たとえば、ブログはノードである。しかし、エントリはノードでなくて、管理機能をユーザーに提供するブログに格納される。



結論
RapidWeaverには、「プログラム主導」とツリースタイルの間の良い釣合いがある。従って、次世代BASE開発のためにRapidWeaverを研究することは良い考えである。

0 件のコメント: