NHK 教育はときどきユニークな教育番組を作ります。以前は「新感覚・キーワードで英会話」という番組を放送していて、これがすごく面白かったのですが、今年はなんといってもこれ!リトル・チャロ!
日本に旅行に来ていた家族の飼い犬・チャロは、空港の荷物で取り違いがあり、ひとりニューヨークに取り残されてしまいます。日本にいる飼い主の少年・翔太にもう一度会うため、英語を学びながらニューヨークで生きていこうとします……というアニメーション作品を通じた英語教育番組がこれ。NHK 外国語教育番組の中でもとびぬけてユニークな番組です。アニメーション制作は Spooky Graphic 。
番組は、ストーリーの内容のこともあって、日常会話に軸足が置かれています。たとえば放送第二回で学習する日常英会話は、
「おまえ何様のつもりだ」
……使う機会がないことを祈ります。
番組を見ててびっくりしたのが、いろんなメディアで展開するコンテンツ。リトル・チャロにはテレビ版とラジオ版があり、それぞれにテキストがあるのですが、ストーリー表現も微妙に違います。ラジオ版ではミニストーリーを盛り込んでいるとのこと。そしてウェブサイトがすごい!
番組紹介のホームページというより、番組に関連した e-ラーニングのサイトになっており、アカウントを登録して、放送を見た後、テストや単語帳を使ってより効果的な学習ができるようにプログラムが用意されています。このサイトは出演者も利用していて、グラフ化されたデータを、出演者と比較することもできます。
こうした多角展開をテレビでは無理なく取り入れていて、たとえばある回ではラジオ版のテキストを使ってクイズをしたり、ある回ではインターネットのサービスのひとつである単語帳を使ってクイズをしたり。民放だとウザイことになりそうなシチュエーションですが、リトル・チャロのそれはゲーム並にチュートリアルデザインがしっかりしていると思いました。
別に NHK の回し者じゃないのですが、非常によく出来ていて、ストーリーも気になる良番組なのでちょいと紹介してみました。本放送の月曜日は知り合いが作っているテレビ番組が裏番組にあるので、火曜日の再放送のほうを見てください!
Learn English, and talk at xoopscube.org! (←正しいのかどうかはしらん)
sunday-labの日本語訳版です。英語版のXOOPS Cube関連記事を翻訳作業中...
0 件のコメント:
コメントを投稿