sunday-labの日本語訳版です。英語版のXOOPS Cube関連記事を翻訳作業中...

2008年7月11日金曜日

LittleBigPlanet

LittleBigPlanet (LBP) は PLAYSTATION 3 の新規タイトルです。それはパズルアクションゲームプラットフォームであり、ワールドクリエーション可能なビデオゲームです。ユーザーは LBP とともに "Mod" 的な楽しみを満喫することができます。キャラクターとステージを作成し、それをネットを通じて共有することが可能な作品になっています。以下のビデオを見ることが LBP を理解する近道でしょう。



ここにもうひとつのクリエーション型のゲームがあります。そのタイトルは、有名なゲームクリエイターのウィル・ライトが開発する SPORE です。 SPORE において、あなたはあなたのクリーチャーを、クリーチャークリエイターツールで作ることから始めることになります。興味深いことは、セーブデータのフォーマットが PNG ファイルであることです。そこで、クリーチャーデータをブログに画像としてペーストしたり、電子メールで送ったりして、世界中と共有することができます。

それらの2つのゲームは、あなたがキャラクタ、及び、ステージを作成することを可能とします。しかし、これらのゲームの提供機能を越えてに何かを作ることはできません。それは、非常に重要です。多くのユーザーは、その範囲内で、十分に喜びを見いだします。私が思うに、それは、クリエーションツールのお手本です。クリエーションツールは、万能である必要がありません。しかし、それは、サプライズとワンダーを提供しなければなりません。

0 件のコメント: