sunday-labの日本語訳版です。英語版のXOOPS Cube関連記事を翻訳作業中...

2008年8月31日日曜日

OGRE 1.6.0RC1 ('Shoggoth') Released!

OGRE 1.6.0 RC1 (コード名 'Shoggoth')がリリースされました。主たる追加機能はこちらです:
  • 新しいよりパワフルなスクリプトコンパイラ
  • OpenGL のジオメトリシェーダー
  • Windowsと同等のレンダーテクスチャにおけるアンチエイリアシング
  • sRGB ガンマコレクション
  • アルファの適用範囲をサポート
  • シーンマネージャの新しい 'ポータルコネクトゾーン'
  • シャドウマップの並列分割をサポート
  • タンジェント生成を強化
  • 骨格ブレンドのマスク
  • 背景ロードの新しいオプション
  • カスタムメモリアロケーターのサポート

数日後にビルド済み SDK も出るようです。

マテリアル定義やパーティクルエフェクトの定義に使っていたスクリプトに新しいフィーチャーが加わりました。この機能に関する調整(使用の有無)は OgreConfig.h の OGRE_USE_NEW_COMPILERS で選択できます。マテリアル管理まわりはかなり強化されていて、GPUに送れるシェーダパラメータもかなり増えました。

もうひとつの興味深いパワーアップは "ポータルコネクトゾーン" のサポートで、視野クリッピングの情報をレベルに埋められるようになりました。屋外から屋内への切り替えなどが楽になります。プラグインの説明に使われていた動画はこちら:



逆に驚いたのがメモリアロケーターの変更がこれまでできなかったという点です。知らなかった……
これで日本人が大好きな自前ヒープが作れます。

引っ越しでフリーソフトにかけることができる時間が大幅にアップしました。これまで各フリーソフトの活動に復活する復活するといいいながら、マッハの勢いで遠ざかっていましたが、今度こそ復活しようと思います

0 件のコメント: