sunday-labの日本語訳版です。英語版のXOOPS Cube関連記事を翻訳作業中...

2008年8月13日水曜日

チュートリアル等URL収集作戦にきゅブクマ君が参戦

オンライン自習リソース収集計画(通称 Education & Help 計画)のために、 kilica さんがソーシャルブックマークを準備して下さいました

これがもっと簡単なオフィシャルウェブサイト(β) URL しこしこ収集作業への参加手段かもしれません。参加するには、

  1. まず kilica さんのサイト「氷川 XOOPS 研究室」でアカウントを作成しログインします。
  2. ブックマークレットのリンクをブックマークバーにドラッグするか、普通にブックマークするかして、使用可能にします。
  3. ネットサーフィンして、「これはブックマークによさそう!」というサイトがあったら、すかさずブックマークレットをクリックします。
  4. タイトルと URL が自動的に取得された状態で投稿画面へ進むので、タグに「チュートリアル」を指定して投稿します。

(ブックマークレットの正式な使い方は、ログイン後このページの一番下を見ると表示されます)

ブックマークレットを使用しない場合でも、「ブックマークを追加」をクリックしてフォーラムを埋めるだけ!



僕もこっちを使わせていただこうかと…… (^^;
Wiki 編集で URL を追加するもよし、ディスカッションボードに書き込むもよし、コメント欄に書き込むもよし、XUGJのフォーラムに書くのもよし、そしてソーシャルブックマークに URL を投稿するもよし。すべては自由です。一番気が楽な方法で参加して下さい。

なお、今件に関する経緯はXUGJのフォーラムを参考にして下さい。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どうも~氷川です。

(1)[チュートリアル]というタグを付けると後で抜き出しが楽です。

(2)ブックマークレットを使わないと価値半減です! タイトルとURLを自動で入れてくれます。
http://xoops.trpg-labo.com/modules/cubookmarken/
のページの一番下にブックマークレットの使い方が書いてありますので、ぜひご利用ください。

minahito さんのコメント...

はうあ!
さっそく記事のほうを修正させていただきました m(__)m

匿名 さんのコメント...

[チュートリアル]タグの件もできれば書いていただけると(笑)

minahito さんのコメント...

すみません、夕方走ってる最中に、
「あ、そういえばタグの件を書くの忘れた!」
とふいに思い出していました。 (^^;