sunday-labの日本語訳版です。英語版のXOOPS Cube関連記事を翻訳作業中...

2007年11月23日金曜日

XC問い合わせ先

今週は割と忙しくて、自動仕分けされていないほうのメールボックスを覗けていなかったのですが、今日チェックしたら結構来てました。それで nobunobu さんがMLで書かれていた「直接意見を送りつけてこない人の代弁までやる必要があるのか」ということの意味を噛みしめた次第です(泣)。
「XOOPS Cube Developers Group Japan なんて組閣だ!」という意見と、まったくそれと相反する「うざいから名前変更の話なんかするな」という意見がそれぞれ……で、よく見たら差出アドレスが一緒だった。orz
遊ばれていたのか? 調べてみたら前にも2回ほど返信してた。再返信はないです。謎……

直接連絡の厄介なところは定量が分からないことで……突き詰ればフォーラムも同じことが言えるんですが……

以前、 XUGJ に開発の濃い意見を書いたら、たまにメールで「ここで開発の話をするんですか…入りにくいです…」というツッコミを貰ってました。今回、 XUGJ はユーザー向けだから ML 立てましょう、ということになり、 ML が立ち上がると、今度は「ユーザーから離れたところでやるのか」というメールが来る。
当たり前ですが、左に曲がれという人もいれば右に曲がるという人もいます。ただこういう連絡でやる限りは、「左に曲がれ」という人は「右に曲がれ」という人の存在が見えないですよね……だから媒介やろうとすると非常にきついことになるんですけど……

よく考えたら、開発者 ML 自体もフォーラム上では全然その必要性が叫ばれてませんでした。メールとか、直接会ったりとかではすごく必要だと言われた。MLが出来たときミーティングが契機になったと書いてありましたが、ミーティング以前からその意見はあったんです。でもそれも結局表から分かるものじゃなかったですね……このへんが「突然できた」という意見を頂いた原因だったのかもしれない。

自分の中でこの情報はここから来た、この情報はこういう手段で来た、とかいうのを分類していないからワケわからなくなってるのかもしれない……

個人的には「みんな言ってたのに結局 nobunobu さんが ML 作るまで誰もアクションおこさなかったじゃん!」みたいな感覚なんですけど、やっぱり(結果として)いろいろ窓口をやったからおかしくなったのか……触らぬ神に祟りなしだったのか……

ということで、直接問い合わせ or 書き込むに越したことはなしということで、各問い合わせ先は上記のとおりです。

あと、僕のほうは Justin Walsh 的 "Feel free to contact me if you have questions, suggestions, or just want to say hello." 精神ではあるのですが、「●●でアカウントを取って書き込むのが面倒なのでアンタに送ります」みたいな書き出しは "orz" としか言いようがないので、心で思っていても口では言わないとか、その行を MD5 化して読めなくするとかしてから送っていただけると幸いです。 (^^;

なお、プロジェクトはコミュニティを管理していないので、僕のところにコミュニティについて問い合わせても本質的に無意味ですから、その点留意願いします。プロジェクトに関しても、僕はプロジェクトリーダーではないので、オープンディスカッションなしでの問い合わせには答えられないことがほとんどだという点もよろしくお願いします。
(フォーク発起人の onokazu さんが一旦開発から離脱した事もあり、現在プロジェクトリーダー制度は Cube にはない)

1 件のコメント:

fabi さんのコメント...

>当たり前ですが、左に曲がれという人もいれば右に曲がるという人もいます。ただこういう連絡でやる限りは、「左に曲がれ」という人は「右に曲がれ」という人の存在が見えないですよね……だから媒介やろうとすると非常にきついことになるんですけど……


なので道路標識を作ろうって事で。
もうちょっと待っててねー!