sunday-labの日本語訳版です。英語版のXOOPS Cube関連記事を翻訳作業中...

2008年3月22日土曜日

PowerPC Personal Computer

全ての主要ゲームコンソールは、 PowerPC 系を採用しています。 PowerPC の性能を引き出すコードを書くために、多くの特別なテクニックが存在しています。私達は、休日でも、 Appe の PC でそれを試してみることができました。しかし、それはもはや過去の話になっています。 ApplePC が PowerPC からインテルに変更した今、自宅で PowerPC プログラミングを実践する妥当な PC はありません。どうすれば、自宅で PowerPC やマルチコアプログラミングを試みることができるでしょうか?

自宅には古い mac mini、最新の iMac そして PLAYSTATION3 があります。

私の古い mac mini は、マルチコアではありません。しかし、それは、私のために役に立ちます。なぜなら、 mac mini は、小さく、軽く、PowerPC プログラミングを楽しむには良いからです。

現在の私の PC、 iMac は、デュアルコアであり、そして、マルチ‐コアプログラミングを実践するには良い環境です。しかしながら、 intel core duo は、主要なゲームコンソールに採用されていません。従って、純粋なマルチコアプログラミングの実践に使うことはできますが、ただちに仕事に直結するわけではありません。

PLAYSTATION3 は、有益であるかもしれません。 Linux をインストールし、ヘテロジニアス(非対称)マルチコアプログラミングを実践することが可能です。もちろん、この重たい linux 環境は PS3 SDK よりプログラムは面倒ですが、通常の PC はヘテロジニアスマルチコアを搭載していませんから、そこに選択肢はありません。幸いにも、私達は、 SPURS のような特殊なライブラリを除けば、全てのツールチェーンを得ることができます。

今にして思えば、Power Mac G5 のような PowerPC マルチコアは、非常に価値があります。

マルチコアプログラミングを探求するには、労働時間だけでは不十分です。私は、研究開発段階でもっともっと研究しておくべきでした。今、私達のチームは、研究開発段階を終了し、製品の開発に入っています。それは、良いですが、私自身は、もっとトライ&エラーのための時間を必要としています。自宅の PC はそういったことのために多少役に立つでしょう。

多くのエキスパート開発者は、ゲームにおけるマルチコア並列処理の道を見いだしています。しかし、私はまだ、そのような段階に至っていません。

0 件のコメント: