sunday-labの日本語訳版です。英語版のXOOPS Cube関連記事を翻訳作業中...

2008年5月23日金曜日

The Official Web Page

xoopscube.jp は閉鎖する予定のサイトでしたが、現在、2人の管理者と数人の非常勤モデレータによって維持されています。そのためサイトの維持はタフな仕事になっており、ユーザーが XOOPS Cube を使うために必要な情報がない状態が続いています。

日本において、 xoopscube.jp は、 XOOPS Cube に関するトップページランクです。Google は、 XOOPS Cube を xoopscube.jp に使うことを望む初心者を導きます。しかし、彼らは、どのように xoopscube.jp で使用すればよいのか知ることができません

XOOPS Cube には、コミュニティサイトへのリンクがあり、そして、ユーザーをそれらのサイトに誘導します。それによって、 XOOPS Cube は、コミュニティ管理を持つことはなく、そして、コンパクトなプロジェクトを保っています。しかし、 xoopscube.jp は、ユーザーのために十分なコミュニティ機能を準備することができません。

十分なドキュメント、フレッシュなニュース、そして、充実したフォーラムを実現するために xoopscube.jp が(管理で精一杯であり)行動に出ることができない、という現状はプロジェクトの想定外です。 xoopscube.jp の現在の状態は、 xoopscube.jp がトップページランクのサイトであるがゆえに、プロジェクトとユーザーの両方に悪影響を与えます。私は xoopscube.jp が他サイトの既存ドキュメントにリンクを持てばよいのではないかと考えましたが、 xoopscube.jp には彼らのポリシーもあります。私は xoopscube.sourceforge.net のリニューアルが彼らを助けると願うばかりです。

プロジェクトの情熱と、xoopscube.jpの情熱が異なることは不幸かもしれません。しかし、そもそも10人の管理者でも進展しえなかったものを2人の管理者で進めることは不可能な話です。プロジェクトは何も強制しませんし、彼らは彼らの望むことのみをすることができます。さらに、ユーザーが Google の検索結果から十分な情報を得られないことは、プロジェクトの宿題です。

そこで、私は、当面の間 XOOPS Cube コアの開発を停止することにしました。いずれにせよ、開発のための十分な自由時間をキープできない状況です。その代わりに、 xoopscube.sourceforge.net の公式ウェブページのリニューアル準備に集中するつもりです。プロジェクトは現在アクティブな開発者で満たされています。従ってこのことは 2.1.5 か 2.2.0 ブランチに全く悪影響を与えません。

詳細はプロジェクトのフォーラムをご覧ください。私たちのプロジェクトをコンパクトに保つために、 xoopscube.sourceforge.net は大量のコンテンツを持つことはしません。しかし xoopscube.sourceforge.net と sf.net Wiki をあわせてファーストステップに十分な情報を提供するつもりです。

xoopscube.jp のようなローカルコミュニティは他にもあります。これらのコミュニティは、有志の数が十分ではありません。従って、それらは、十分な情報の準備をし得ません。プロジェクトは、プロジェクトのタスクをこれらのコミュニティに強要したかもしれません。公式のウェブサイトのリニューアルは、コミュニティを助けるでしょう。

0 件のコメント: