sunday-labの日本語訳版です。英語版のXOOPS Cube関連記事を翻訳作業中...

2008年7月30日水曜日

Package_Legacy 2.1.5 リリース

遅くなってすみません、 Package_Legacy 2.1.5 の stable edition を XOOPS Cube プロジェクトページのダウンロードセクションでリリースしました。本来のスケジュールでは先の日曜日にリリースしなければいけなかったのですが、引越しの準備中に iMac の電源ケーブルを失くすという失態で予定通りいきませんでした。orz

2.1.5 は一ヶ月を必要としました。 RC のテストにトライした皆様、お疲れ様でした!

すでに多くの報告と多くのパッチがプロジェクトに集まっています。 2.1.x 系の次バージョンのために作業を続けていくつもりです。

ところで、本格的なプロジェクトウェブページの初稿がもう少しでロンチする予定です。仕事やら、引越しの準備やら、フリーウェアプロジェクトやらでバタバタになっているため、このウェブページに関する全タスクをフォローできているわけではありませんが、ほとんどのタスクは完了済みです。 2.1.5 の作業は終わったので、引越しが終わった後にでもウェブページ関連の作業に復帰する予定です。

以下はリリースニュースの日本版です。

--------

XOOPS Cube Legacy (Package_Legacy) 2.1.5 は現在利用可能です。一ヶ月にわたり RC1, RC2 そして RC3 のテストをしてくださった多くのコントリビュータの皆様、お疲れ様でした。 2.1.5 は 2.1.4 からのマイナーアップグレードバージョンになります。このバージョンはひとつの重要なバグをフィックスし、他にも多くのバグを修正したうえで、いくつかのパッチやチェコ語の言語ファイルを新しく含んでいます。

前バージョンの 2.1.4 は URL の解析まわりでバグがあり、いくつかの AJAX モジュールの動作不良を引き起こしていました。そのため、 2.1.4 にホットフィックスを適用したユーザーの方もいらっしゃると思います。 2.1.5 ではこのフィックスを収録していますので、もし 2.1.4 にホットフィックスを適用した状態でサイトを運営していたとしても、特になんの追加手順もなく、 2.1.5 にそのまま上書きアップグレードできます。

このバージョンは当初 2.1.x 系の最終メンテナンスリリースを目指していたため、可能な限り多くのフィックスを格納しようと、かなり粘って作業をしました。そのため RC のテストスケジュールはかなり長引きましたが、けっこう安定しています。もし Package_Legacy 2.1.x 系を利用中であれば、 2.1.5 にアップグレードしない理由は特にありません(と、思います)。 Package_Legacy ベースのディストリビューションパッケージを利用中の場合は、おそらく近日中に 2.1.5 ベースの新しいリリースに関するアナウンスが行われると思いますので、それを待ってください。

プロジェクトはすでに新しいレポートやパッチをさらなる強化や修正のために受け取っています。引き続き HEAD において次バージョンへのリリースに向けて作業を行っていく予定です。

==2.1.4 から 2.1.5 へアップグレードする方法==
既存の環境を壊さないように、解凍したパッケージから mainfile.php と /install ディレクトリを取り除いてください。次に、サーバーへパッケージのファイルをアップロードしましょう。最後に、コントロールパネル(管理画面)のモジュール管理でアップデートを促す赤いアイコンのついているモジュールを片っ端からアップデートしてください。 Legacy の一般設定を使って、サイト閉鎖状態設定にして、アップグレード中の作業をユーザーさんから見えなくしてしまってもよいと思います。

==Upgrade from 2.1.5 RC, RC2 and RC3 to 2.1.5==
同様に、既存の環境を壊さないように、解凍したパッケージから mainfile.php と /install ディレクトリを取り除いてください。次に、サーバーへパッケージのファイルをアップロードしましょう。最後に、コントロールパネル(管理画面)のモジュール管理で、5つのモジュール --- legacy, user, legacyRender, stdCache と使っているなら pm を念のためにアップデートしてください。 Legacy の一般設定を使って、サイト閉鎖状態設定にして作業してもよいでしょう。

==スタッフ==
- aaki
- fugafuga
- GIJOE
- gusagi
- JardaR
- jidaikobo
- kilica
- marijuana
- MAT
- mikhail
- minahito
- nbuy (aka nobu)
- nobunobu
- okuhiki
- onokazu
- tohokuaiki
- Tom_G3x

==更新履歴(英語)==
[Bug Fix - From Bug Tracker]
- Fix Bug #1950018 - charset Problem in css.php
- Fix Bug #1950017 - PathDisclo in legacyRender/admin/css.php
- Fix Bug #1944713 - PATH Disclosure ? in Legacy_Controller::_parseUrl()
- Fix Bug #1939992 - Invalid xhtml templates in legacy module.
- Fix Bug #1938443 - ID is multiple defined in TplsetList
- Fix Bug #1924223 - The request which includes URL cannot be processed.
- Fix Bug #1971682 - Could not read PM from a removed user.
- Fix Bug #1971718 - cookie path always becomes '/'.
- Fix Bug #1987219 - Remove invalid files from the extra directory.
- Fix Bug #1989801 - cleanup to notice reference variable in class/tree.php.
- Fix Bug #1990481 - Invalid Regexp at User_AbstractUserEditForm class.
- Fix Bug #1992732 - $xoopsConfig doesn't referer mXoopsConfig in some cases.
- Fix Bug #2003440 - X_UACTLINK is missing used in some languages.
- Fix Bug #2008857 - user level empty when editing user whose level not in 0,1,5
- Fix Bug #2010090 - Missing Content-Type in MailHeader by #1729813.
- Fix Bug #2011775 - When a user deletes his account, principal is not created.
- Fix Bug #2017164 - Can't register new account by #2011775

[Other Changes/Enhancements]
- Patch #1868259 - add alt to smaily icons@legacy_xoopsform_opt_smileys.html
- Patch #1897607 - html/install/include/functions.php
- Patch #1961603 - portuguese translations: bug fix and enhancements.
- Patch #1992777 - xoopsmailerlocal.php for zh-tw.
- Patch #2011199 - Czech message catalog for XCL.
- Patch #2016023 - Package Legacy 215rc patch FR and PT typo.
- (Exception Patch) Improve LostPassAction.

0 件のコメント: